harunon.net

モナコインから技術系多めです

TipXXX系サービス(投銭サービス)運営者・開発者に物申したい

めっちゃきついこといいます。

 

「んなことわかってらぁぁぁ」「うるせぇぇよそもんがぁぁぁ」ってなると思うのでごめんなさい。リムってどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あともう一つ。

全体に言いたいのは、「似てるサービスなのにリンクがない」こと。(今やってるかも。ごめん。)

それと「どれだけ利用者数があるか」いまいちわからない。別に企業じゃないし投資家でもないからいいんだけど皆で育てていきたい思いが(個人的に)あるから「何が足りないのか」「どうしたらもっと良くなるか」考え、育てていきたい。運営費足りないときは「どれだけ足りてないか、支援したい」というのもある。

別に個人で趣味でやってるからいいし。それはわかる。でもそこで終わらせたくなかったから。

こんなおせっかいをする。本当にごめんなさい。いらないことは重々わかってる。

「できないくせに横からちゃちゃいれんじゃねぇ」って思いが自分が開発者ならあるからあまり言いたくないけど。

それでもいい人は進んでいってください。

Tipmusic

f:id:rikuostory0206:20180210004216p:plain

投銭サービスとしていち早く開発、ローンチしてくれ、大型アプデもあるみたいでよりいっそう使いやすく高クオリティになりそうなので本当は何もいいたくない。

でも言いたい。

【大型変更になりそうなところ】

  1. サイドバー(たぶん左)がほしい ↓そして
  2. バナー画像でリンクがほしい(PhotoやVideo,Novel)
  3. 寄付が見えにくいのでそれもバナー画像つけてやってほしい
  4. GAなどのアクセス情報の定期的公開(企業IRみたいな)

 

【細かいところ】

  1. 寄付のテキストがzenyhimeのまま(zenytips要変更)
  2. TOPの「SoundCloudの曲を使用」がまだわかりにくい(コードを使用して「曲を投稿する」をクリック、ぐらいわかりやすく)
  3. /form.php で favicon表示されてない&Tweetボタンからツイートするときのテキスト工夫するといいかも(tipmusic 音楽を投稿すると投銭が貰えます!みたいな)
  4. /explain/index.html で「投銭を受け取った」「投銭をしたい」順番逆がいいかも(受け取るより投げ銭する人が多そう&ファーストアクションは「受け取った」じゃなく「したい」な気がしてきた…)

【サイドバーの実装】↑の大型変更のやつね

f:id:rikuostory0206:20180210005455p:plain

こんな感じで、、(ぽっと出でちゃちゃっと作った)サンプルなので忘れて。。

サイドバー(たぶん左)がほしい ↓そして

バナー画像でリンクがほしい(PhotoやVideo,Novel)

寄付が見えにくいのでそれもバナー画像つけてやってほしい

GAなどのアクセス情報の定期的公開(企業IRみたいな)

Tipphoto

f:id:rikuostory0206:20180210004239p:plain

【大型変更になりそうなところ】

  1. 開いた瞬間かっこいい!!と最初は思いました。。が「スクロールしないと何も見れない、わからない」ことに気づきました。。。(開いてすぐスクロールしないといけないのはユーザーファーストでない感じ)→もうちょっと画像の高さ低くして投稿写真がちょっと見える形にして「おっこれは何だ…?」とスクロール誘導させる感じだといいかも
  2. やり方・フローが見当たらない(会員登録が要るの?ライフって?広告になりそうな投稿はNGなの?みたいな、説明に画像もあるとなお良し)
  3. 特に広告に関しては「何か創作物を投稿してそれに対し投銭(寄付)を募る事自体広告っぽく感じたので何がいけないのかなって(過度なステマはそりゃあかんで、、となるけど)」
  4. プロモーション(TOP下部のMONA/ZNY/NEM)はクリックするとTOP上部に遷移するからまだ未実装かな。。→有償広告入れられるといいかも(わかっとるわって言われそう。。)

【細かいところ】

  1. HOME/ABOUT/CONTACTだけ英語なのが気になる、統一してくれると(ここは好き嫌いあるか)
  2. FooterのLink部分、全て404に表示されていた(たぶんhrefがhttps://からじゃないから)
  3. FooterのAdressはAddressでは??(スペルミス)

同じく【サイドバーの実装】

  1. サイドバー(たぶん左)がほしい ↓そして
  2. バナー画像でリンクがほしい(PhotoやVideo,Novel)
  3. 寄付が見えにくいのでそれもバナー画像つけてやってほしい
  4. GAなどのアクセス情報の定期的公開(企業IRみたいな)

Tipvideo

f:id:rikuostory0206:20180210004324p:plain

【大型変更になりそうなところ】

  1. そもそも動画見るだけならニコニコ・Youtubeでいいって言われそう(元の子もないけど)
  2. レコメンド必須っぽい(今のままだと上記動画サイトの下位互換)
  3. 今のままだと検索バーの意味もなさそう(とってつけた感)
  4. やり方・フロー、別ページがいいかも(画像つきや動画でABOUTページあるといい)
  5. →「どうやって投稿したらいいの?」がわかってやっと「投稿する」をクリックすると思う
  6. 「投銭額順」「新着順」「再生回数順」などで並び替えできるといいかも
  7. <<  <  1  2  3  4  5  >  >>
  8. ↑伝わって!!!(「>>」だと一番最後に行くイメージだけど違った…!)

【細かいところ】

  1. 寄付なくない?運営費心配…
  2. TOPに「zenyhimeなど」ってあるけどzenytipsとか別にした方がいいかも…
  3. タイトルロゴ募集するのもありかも

同じく【サイドバーの実装】

  1. サイドバー(たぶん左)がほしい ↓そして
  2. バナー画像でリンクがほしい(PhotoやVideo,Novel)
  3. 寄付が見えにくいのでそれもバナー画像つけてやってほしい
  4. GAなどのアクセス情報の定期的公開(企業IRみたいな)

Tipnovel

f:id:rikuostory0206:20180210004349p:plain

【大型変更になりそうなところ】

  1. Videoと似てるよね(さほど意味はない)
  2. やり方・フローとかないの?(まぁYoutubeみたいに固定のどこかから取ってくるスタイルじゃないから難しいかも…)
  3. 投稿された小説のデザイン変えたい(表紙の画像を挿入できたりそのテンプレートを作ったりしたい、そしてそれをメインで使いたい=画像をサイト内で多用させたい)
  4. これを表紙の導入時に使って、imgur経由させるとかでも。。(そのimgをランダムでcontainerに、、みたいな)www.canva.com

f:id:rikuostory0206:20180210010728j:plain

なんかめっちゃよくわかりにくいので「なんか面白そう…。興味あるかも…」と思ったらDMでもリプでもなんでもください。いろいろ準備してわかるまで説明しようと思ってます。

【細かいところ】

  1. タイトルロゴ募集するのもありかも
  2. 寄付とかなくない?

同じく【サイドバーの実装】

  1. サイドバー(たぶん左)がほしい ↓そして
  2. バナー画像でリンクがほしい(PhotoやVideo,Novel)
  3. 寄付が見えにくいのでそれもバナー画像つけてやってほしい
  4. GAなどのアクセス情報の定期的公開(企業IRみたいな)