harunon.net

モナコインから技術系多めです

仮想通貨の中のモナコイン

ビットコインを始めとした仮想通貨は、ライトコインリップルイーサリアムなどなどたくさんありますよね。

その中でもモナコインが一時2000円超え!というわけで何がいいのかざっくりと。(筆者はモナコイン推し)

 

モナコインの良さ(Summary)

  • 日本発のコイン!!
  • 利用シーンが豊富
  • 「モナ」へのノスタルジー
  • システムの有用性(Twitter連携やMonappyなど)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

日本発のコイン!!

  • Made in Japan!!(それだけ)
  • 自国の、となると応援したくなりますよね(もともと興味ないスポーツなのにオリンピック選手出た途端…みたいに)
  • そして、関連性薄いけど利用者・界隈の方がステキです!!(色んな意味で)

利用シーンが豊富

すでにまとめられてあり、ソッチのほうがわかりやすいのでコチラを!⇛Monacoinの使い道

 

「モナ」へのノスタルジー

  →まずなにそれ??って方へ。

2ちゃんねる上のAAの代名詞的な存在であり、知っている人が見れば別のAAキャラクターであっても、「モナー」タグが付けられているケースがある。最古参AAの1つであるにも関わらず、いまだに現役で活躍しているところを見ると、その汎用性の高さ、そして人気の高さがうかがえる。

(引用:ピクシブ百科事典 モナー

  • 2chやニコニコ界隈で主にインターネット黎明期時代に使われた。
  • 要するに「あの時代懐かしいよね!」「仮想通貨に疎くてもモナーと聞けば、もしや…!?となるよね!」#分かる人にしわからない
  • 個人的にはモナコインと艦これ界隈、ニコニコ&KADOKAWA界隈のターゲット層被る気がしてます(完全に個人の主観)
  • 投げ銭にメッセージ性をもたらす。(114114 「いいよいいよ」 、2525「ニコニコ」など。 )ポケベル世代も絡んでくるけど。

システムの有用性

  • Twitterと連携できる!(=情報拡散・普及しやすい!)イラスト投稿とかしたときに自動でツイートできたらいいのにな。
  • Monappyなどを使ってクリエイターに投げ銭できる(*1)
  • クリエイターにとっても中抜きされずにコンテンツを評価される
  • 上記により利用頻度が高くなり投機・保有・利用いずれにしろアクティブ率(?)が上昇する。(サービスにとって重要!)

Monappyの使い方はコチラ

f:id:rikuostory0206:20171127225910p:plain

モナコインはTwitter連携や投げ銭で拡散できる!

P.S.

連々と書きましたが、実際生態系とか環境も潜在能力が高いと思っています。

軽くまとめると、

  • 本来仮想通貨を広める人は「今持っとくと後で得するよ!」などとお金儲けに走って普及しますが「いいものはみんなで使おう!」マインドみたいなものがモナコイン界隈にはあるかと。
  • 2014年あたりには「儲け・利益うるさい勢」も居たそうですがいつの間にかいなくなったそう…
  • エンジョイ勢によって「金儲けうるさいおじさん」を駆逐できたのは、暗号通貨界隈でも奇跡的な事例らしい。