harunon.net

モナコインから技術系多めです

らくらく投げ銭?TipAssistを使ってみた!

今回ご紹介するのはchrome拡張機能のTipAssistです。

 

 考えるな!感じろぉぉ!!

 

ってことで毎度おなじみスクショ祭りします。

f:id:rikuostory0206:20180319155212p:plain

 

ヤマコー(@koseki_yamaki)さんが作ってくださいました!(遅すぎるレビュー…)

 

 簡単にまとめると、

  • Twitterの投げ銭が楽になる!(ワンクリック&ツイート(Ctrl/⌘+Enter))
  • 残高照会も楽々!
  • TwitterでMonappyに連携しているアカウントがわかる!

です!

 

いちいち

@tipmona tip @harunon_system 1.14 どんどこわっしょーい!

なんてやってられないですよね…地味にめんどくさい…

あたれらでのプレゼント企画なんてやった日にゃ…(考えたくもないです…)

 

まずはDLしてみましょ!!

URL→https://chrome.google.com/webstore/detail/tipassist/jheabpiaknlkageplpdbpggnjkikipcf

 

最初に設定が必要

f:id:rikuostory0206:20180319162304j:plain

拡張機能をダウンロードすると右上の水色で囲った部分が出てきますね。

それをクリックするとこちらのウィンドウが出てきます。

上のtipnem~Mosaic2までがTipbotの通貨を選択できるタブで、

各通貨の数量・コメントを入力してストックできます。

ラジオボタン(左の灰色のボタン)を選択することで選択できますね。

順序は

  1. 設定したい通貨のタブをクリックして選択
  2. 数量とコメントを入力
  3. 右下のSimple~Retweetを設定
  4. 保存をクリック

です。あとは送るだけ!

 

Simple~Retweetってなに?

これは送り方を設定できるものです

  • Simple →普通にメンションつけてツイート(送る)
  • Reply →ツイートにリプライで送る
  • Retweet →引用リツイートで送る

普段は、ツイートに対し投げ銭することが多いと思うので、

Replyに設定しておくのがいいかもしれませんね。

 

・あくまで一例です

f:id:rikuostory0206:20180319163408p:plain

 

どうやって投げるの??

 

やっと本題です。投げてみましょう。

 

f:id:rikuostory0206:20180319163815p:plain

拡張機能をダウンロードした時点でこのマークが追加されます。

クリックすることでチップを送れるツイート確認画面になります。

・設定でSimpleにしていた場合

f:id:rikuostory0206:20180319163740p:plain

 

・設定でReplyにしていた場合

f:id:rikuostory0206:20180319163650p:plain

・設定でRetweetにしていた場合

f:id:rikuostory0206:20180319163702p:plain

 

ちなみにツイート内容は気にしたら負けです。

負けた人は素直にブラウザを閉じましょう。

 

残高照会

 プロフィール下にこんな画面が追加されています。

f:id:rikuostory0206:20180319175203j:plain

 

照会をクリックすると、、、

こんな画面に。

f:id:rikuostory0206:20180319175248p:plain

そのままツイート(Ctrl/⌘+Enter)

して残高確認が可能になります。

 

さぁ!ラストスパート!

もいっちょ!いってみよう! 

Monappy連携かどうかがわかる!!

 

MonappyではTwitter連携をすることでTipmonaの残高確認や

Monappy⇔Tipmonaの送金が可能になります。

急にTipmonaがAPI制限にかかったり開発者が蒸発したり(ないよね?)してもモナコインを移動できて安心ですよね。

 

見たほうが早いじゃんね。。

f:id:rikuostory0206:20180319164357p:plain

 

こんな感じでMonappyと連携しているアカウントにはこのマークが出てきます。

ここをクリックすることでMonappyで送金ができます。

受け取った人はTipmona→Monappyの手数料なく使え、そのままモナ米やモナ野菜が買えますね!

ちなみに(仮に)Tipmonaが死んでも投げ銭が可能になります。

 

わざわざプロフィール画面に行かなくてもツイート画面からも送金ができます。

 

f:id:rikuostory0206:20180319163624p:plain

 

タイムラインからも見れたらいいのに!と思う方もいるかと思いますが

それだと負荷がかかってしまうらしいです。。(仕方ない…

 

Monappy連携しているフォロワーさんなどを探すのも楽しいですよね!

 

もう一度言いますけど

 

 

ツイート内容は気にしたら負けです。

負けた人は素直にブラウザを閉じましょう。

 

 

プレゼント企画などで一度に多くの方に投げ銭する際は便利な機能ですよね。

 

皆で使ってみましょう!